ニュース

アルムの最新ニュースです。

環境保全型農業推進コンクールで、浅川町の皆様が「東北農政局長賞」受賞!

平成27年度、環境保全型農業推進コンクールで、福島県石川郡浅川町の「花火の里あさかわ漢方資材栽培米生産部会」様が

東北農政局長賞を受賞されました! その記念祝賀会が3月11日、生産者約40人をはじめ、

町長様、議員様、JAの方々や弊社の丸山部長もお招きいただき、盛大に開催されました。

このコンクールは、農林水産省主催で、有機農業など環境保全を目指す農業に意欲的に取り組んでいる農業者を表彰するもので、

今回は、天然由来の漢方資材を活用し、特別栽培米を生産していて、その活動が周辺の水稲生産者の意識向上につながっているほか、

地域活性化に貢献している点などが評価されました。

こちらの部会では、アルム農材を使って平成19年から特別栽培米を生産してこられています。

震災後には風評被害など大変なご苦労がありましたが、長年地道な努力を重ねて来られました。

今では町を挙げての特産品に育ち、3年前からは受験生にプレゼントする「合格祈願米」になったり、

ふるさと納税の返礼品としても活躍する地域の特産品に育って来ました。

長年のご苦労が実った受賞となり、本当におめでとうございました! アルム農材としても

お手伝いさせていただくことができ、深く感謝申し上げます。

 

最近のお知らせお知らせ一覧