環境保全型農業推進コンクール「東北農政局長賞」受賞!

平成27年度環境保全型農業推進コンクールの東北農政局長賞を、福島県浅川町の「花火の里あさかわ漢方資材栽培米生産部会」様が受賞されました!この3月11日、記念祝賀会が生産者約40人をはじめ浅川町長様、町議会議員様、JAの方々や、弊社アルム事業部の丸山部長もお招きいただき、多くの出席者によって盛大に開催されました。
このコンクールは農林水産省の主催で、有機農業など環境保全を目指す農業に意欲的に取り組んでいる農業者を毎年表彰しています。今回は、天然由来の漢方資材を活用し特別栽培米を生産していて、活動が周辺の水稲生産者の意識向上につながっているほか、地域活性化に貢献している点などが評価されました。
こちらの部会では、弊社のアルム漢方資材を使って平成19年から特別栽培米を生産してこられています。大震災後には風評被害などに苦しまれましたが、農閑期にも町長様をはじめ大勢の関係者の方々が、遠路はるばるバスで弊社アルム事業部を訪問してくださり、土壌の管理方法や栽培方法などを勉強して帰られるなど、長年地道な努力を重ねてこられました。今では町を挙げての特産品に育ち、3年前からは受験生に合格祈願米としてプレゼントしたり、ふるさと納税の返礼品としてもこの漢方資材栽培米を活用しておられます。長年のご苦労が実った受賞となり、本当におめでとうございました!アルムとしてお手伝いさせていただくことができ、深く感謝しております。